女性用の頭皮マッサージブラシってありますか?

頭皮マッサージブラシは、男性用・女性用が区別されていないものがほとんどです。

女性用とは記載されていなくても使うことができます。ネット通販やドラッグストアなどで販売されています。

マッサージブラシのメリットは、頭皮を優しくマッサージできることです。さらに指で洗うよりも洗浄力が強いので、頭皮の皮脂が気になる方におすすめです。

シャンプーや育毛剤に関しても、男性用・女性用が区別されていないものが多いですが、女性は女性用コーナーにある商品を使用するのが無難でしょう。

男性と比べて頭皮が敏感で、乾燥しやすい傾向があります。男性用の育毛グッズを使用すると、頭皮に刺激を与えすぎてしまう可能性があります。

ただ、マッサージブラシに関しては男性用・女性用は関係ないので、男性用コーナーにある商品を使用しても問題ありません。

ブラシで洗髪をするときは、抜け毛をよくチェックしておきましょう。もし指でマッサージするよりも抜け毛が増えているようなら、使用は控えたほうがいいでしょう。

皮脂を除去する効果は指よりブラシのほうが高いですが、人によっては抜け毛を増やしてしまうケースがあります。抜け毛本数が増えた状態が続くと、髪のボリュームが減っていきます。髪全体がやせ細ってぺちゃっとした感じになります。

女性は男性と比べて薄毛になりにくいですが、近年は割合が増えてきています。育毛サロンによっては、利用者の6割は女性だと言います。ウィッグで薄毛を隠している女性は少なくないのです。

マッサージブラシを使用したあとは、ドライヤーで髪を乾燥させましょう。自然乾燥させると雑菌が発生するので、湿気がやや残っている状態までドライヤーで乾燥させ、あとは自然乾燥に任せるのがいいです。

髪のボリュームが気になる方は、ドライヤーで大まかに乾燥させたあとに育毛剤を使用するといいです。ブラシ洗髪をして毛穴の汚れをしっかりと落とせば、育毛剤の浸透力も高まります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です